インスタグラムのコメントやDM、そして、インスタグラムの、この二年間

緊急事態宣言がスタートして、こんな時なので少し時間があり何か書いてみようと考え、今日はインスタグラムのコメントやDMで届いた、私達の作る商品や毛皮の技術力に対しての評価をこのブログで載せてみます。コメントは普通に見ることができますが、DMは私しか見れないことと、私個人宛に届いたDMなので書いた本人の表示はいたしません。信じるかどうかはコメント全体の評価をみて判断してください。

今回の記事は、いわゆる手前味噌になるのかもしれません。よくショップやホームページにお客様の声とかを載せているところがありますが、あれは私はダメです。とても出来そうにありません。作り話のような、自分で勝手に編集できる、お客様の声なんてブログやショップに掲載できません。今回の記事は、DMは別ですがコメントは誰が書いたかはインスタグラムを見ていただければわかります。私が勝手に編集したり書き足したりはできませんから。

インスタグラムを始めて最初は、当然ですが反応がなく、2018年9月くらいまではほとんど投稿もたまにしかやらずにいました。元々始めたきっかけは某有名百貨店日本橋本店の毛皮サロン、国内最高の毛皮サロンといわれているそのサロンに常設していましたが、国内での知名度はなかなか上がらずにいました。もちろん、そのサロンのなかではたくさんの素敵なお客様と出会うことができ幸せでもあったのですが、それでも、すでにお客様になっていただいている方達のためにも、もう少し国内で知ってもらうことが出来ればとも思っていました。国内での評価は上げようと思っても、やはり一般のひとの毛皮の知識は海外に比べ、さらに乏しく、ブランディングも当然、経営規模からいって難しいと感じ、それなら、海外の毛皮の業者や毛皮ファンに自分達の価値を評価してもらおうと、2018年の暮れくらいから再度、気合いを入れて投稿を始めたのです。

先日4月6日にオンラインショップを立ち上げましたが、その時に出品したパロミノミンクのバッグがきっかけでした。海外、国内でいくつかお問い合わせをいただき、まだ、フォロワーも10人もいない、そんななかで、このアカウントを見に来る人がいるんだと、正直、驚いたのを記憶しています。
なら、世界の毛皮業者や毛皮ファンに見てもらうことが出来るかもしれないと、気を入れなおして投稿を始めめました。

一番最初に海外からのコメントをくれたのは irene_veche_fur というインスタグラムを見る限りではファーショップのオーナーだと思うのですが、ギリシャの女性の方でした。ギリシャと毛皮は国内の一般の方は知らないかもしれませんが、私達毛皮関係者にとっては毛皮の聖地のような場所で、そこからコメントが来たのは驚きでした。

https://www.instagram.com/p/B1yUx1zH2K_/   Very nice colorというこれだけのコメントでしたが、その時はとっても嬉しかったのです。それをきっかけに海外からのフォロワーを少しだけフォローバックし、海外フォロワーとのやり取りが始まりました。

次にインスタグラムでの転機は、ロシアの若い技術者でした。彼が始めてコメントをくれたのが

https://www.instagram.com/p/B3y9V4GJ4MM/  この投稿です。絵文字でしたが、彼は、ロシアの技術者で実際に毛皮を作っていて、その彼が海外では誰も知らないこの私の技術を一瞬でも評価してくれたことは嬉しかったです。その後、彼とはあとに書きますが、いろんなやり取りをしました。

その頃から、少しずつフォロワーも増えていき、コメントもいいね!も増えていくことになったのです。もちろん、まだまだの数字ですが、このインスタグラムは上でも書いたように、ほとんど誰にも教えずに、数人の友人のフォロワーだけでスタートし、そこに少しだけお客様にも連絡を差し上げ数名のお客様がフォロワーになっていただくという、ほんとに数名からのフォロワーのスタートで、今のような数字は(まだ多いなんていう数字ではないですが)当初は考えていなかった数字です。しかも、数えてはいませんが、フォロワーの9割は海外のフォロワーの方達です。これは当初の目標である海外からの、しかも毛皮業者からの評価を見てみたいという目的を僅かですが達成できたようにも思います。

ひとつ、参考までに samantha というアカウントの女性がいます。彼女のプロフィールを見るとわかりますが、フォロワー15万 フォロー中800人くらい。この彼女を世界のたくさんの業者や毛皮ファンがフォローしていますが、その彼女がフォローバックしている毛皮業者は、sagafurskopenhagenfur そして、私のところだけです。もちろん、向こうからフォローがあって、DMが、Do you have WeChat? と来て その当時 WeChat を知らない私は、いろいろと誤解をしながらもDMで会話を続け、現在に至っていますが、どうして、私を知っているんだ?と聞くと、サマンサは以前から、貴方のブランドは知っていると言ってくれてものすごく驚きました。いずれ、フォローが外れるかもしれません。それでも、この日本という毛皮の認知度がとても低い国の技術者としては嬉しいこととして自分の記憶に残せます。ひとつ、補足しますが、彼女はサガファーのデザインスクールをでたり、世界の毛皮業界の様々な仕事をしているようです。彼女が送ってくれたブログやホームページを見ると、彼女が鞣し工程で六価クロムを使うこと、これが環境に影響するということも勉強したようでデザインだけではなく幅広く毛皮のことを勉強したようです。

 

遅くなりましたが、やっと本題に入ります。全部コメントやDMを拾いきれるかわかりませんがやってみます。()の中に翻訳いれます。
翻訳はグーグル翻訳です。 単純に美しい、可愛い、パーフェクト はいっぱいあるので省きます。

 

https://www.instagram.com/p/B5FobyTJuLi/  excellent video. thank you for teaching! ( 優れたビデオ。教えてくれてありがとう! )

https://www.instagram.com/passione.co.jp/?hl=ja  It’s perfect, beautiful and attractive. I’d love a scarf like this, you make a wonderful work 😉 ( それは完璧で美しく魅力的です。私はこのようなスカーフが大好きです、あなたは素晴らしい作品を作ります😉 )

https://www.instagram.com/p/B6fBfVFJZb3/  ( 最高レベルの品質 👌( これは元々日本語できました。 )

https://www.instagram.com/p/B7BMebGJtj7/   ( すべてが端正、正確であるので、すばらしいマスターです 🙏 )

https://www.instagram.com/p/B7dgosxJHnf/   our love for fur makes us go to new experiments( 毛皮への愛情が私たちを新しい実験に向かわせます )

https://www.instagram.com/p/B8Vn9yeJoeH/  Изящная, благородная красота! 👏( 優雅で高貴な美しさ! )
Как всегда на высоте👍. Очень красиво🔥 ( いつものように👍。とても美しい🔥 )

 

https://www.instagram.com/p/B9EO3VMJHhH/   ювелирная работа 👏🏻( ジュエリーワーク )

https://www.instagram.com/p/B9l2WDPpLid/    you have a great sense of proportion and taste   ( あなたは素晴らしいプロポーションと味覚を持っています )

https://www.instagram.com/p/B935RvFJ7ij/     hands of the master expensive   ( 高価なマスターの手 )

https://www.instagram.com/p/B-pk60Zp6tE/    Ohh woow, really gorgeous!!   ( ああ、すごい、本当にゴージャス! )
Великолепная работа. Браво👏👏👏🌹🌹🌹 ( 素晴らしい仕事。ブラボー )
Очень красиво и женственно👏  ( とても美しくフェミニンです👏 )

 

https://www.instagram.com/p/B-zPGymJoA-/     Nice color  ( いい色 )

https://www.instagram.com/p/B_7liKAJMPP/   Всегда, очень жду Ваши работы👋  ( いつも、本当にあなたの仕事を楽しみにしています👋 )

https://www.instagram.com/p/CANPyJuJ8nm/   Идеальный подбор шкурок 👍   ( スキンの完璧な選択👍 )
https://www.instagram.com/p/CBIkyc3pkmw/  ( 🔝🔝🔝🔝🔝 )

https://www.instagram.com/p/CCiqeP5JEDa/  Красивая шаль👏👏 Мне нравится  ( 美しいショール👏👏私は好きです )

https://www.instagram.com/p/CGFDh2oJRGw/    Вау! 🔥За такой красотой и стилем кропотливый труд! Браво👏 ( うわー! 🔥そのような美しさとスタイルのために、骨の折れる仕事!ブラボー )
Невероятная работа. 🔥🔥🔥🔥😍😍  ( 信じられないほどの仕事。 🔥🔥🔥🔥😍😍 )

https://www.instagram.com/p/CGZ6nnxJY2j/  Слов нет, сложные технологии вам подвластны! А пальто очень, очень красивые🔥🔥🔥  ( 言うまでもなく、複雑なテクノロジーはあなたのコントロールの範囲内です!そしてコートはとてもとても美しいです🔥🔥🔥 )
his is a miracle, a dissolution, a classic of the genre  ( 彼は奇跡、分解、このジャンルの古典です )

https://www.instagram.com/p/CAuglZkpSro/   Первый раз вижу такую обработку . Спасибо, что поделились опытом🤗  ( そのような処理を見たのはこれが初めてです。あなたの経験を共有していただきありがとうございます🤗 )

 

https://www.instagram.com/p/CGroyq_pOoI/  I admire your work and your camera🤗😉😍  ( 私はあなたの仕事とあなたのカメラに感心します🤗😉😍 )

 

https://www.instagram.com/p/CDwG-cOJOJS/  ( 興味深いねマスター 事実上直ちに蒸気発生器とは対照的に結果が生じる。 私は同じことをしようとします))
Классно, конечно, 👍👍👍👍но рискованно ( もちろんかっこいいですが、危険です )

ここで彼女とやり取りをDMでしていますので載せますね。

Молодцы, что используете все новое в обработке меха.! И изделия ваши красивые и изящные. Всю душу вкладываете. Таких мастеров мало.!!!

( 毛皮加工の新しいものすべてを使用するためによくやった。そして、あなたの製品は美しく優雅です。あなたはそれにあなたの魂全体を入れます。そのようなマスターはほとんどいません。 )

このやり取りは、毛皮に強いスチームをあてるのは一般的にはとてもリスキーだということを私にメッセージしてきて、私がリスキーだが正しく使えば大丈夫だと伝えたら、上の答えが返ってきました。

コメントやDMの中でもとても印象的であり、日本人技術者でも私のやっていることが理解できないのに、よく理解してくれたと嬉しかったです。

この後は、一杯ありすぎるので、私が印象に残ったものだけ載せてみます。

 

下記はあるロシアの技術者とのやり取りです。彼がhttps://www.instagram.com/p/CK8WWr2pU0J/ これをみて、毛皮の裏側を見たいといい、それで画像を送ったらDM にメッセージをくれました。

Боже, какая тонкая работа!!! Это ручная работа? Не компьютерная?  ( 神様、なんて繊細な仕事でしょう!!!これは手作りですか?コンピューターじゃない? )

Это очень круто, спасибо!  ( これはとてもクールです、ありがとう! )

О, благодарю, конечно ,это помощь, я тоже все время учусь, и хочу учиться. ( ああ、もちろん、この助けに感謝します、私もいつも学びます、そして私は学びたいです。 )

相手の年齢はわかりませんが、特にロシアの技術者は貪欲に学ぼうとしていて少しでも役に立つことができればと、つい思ってしまいます。本来は競争相手なのですが。

この動画にもういくつか嬉しいコメントがありますので紹介しますね。

ハイエアロバティックス (これは曲芸といういみですかね。)👏🏼👏🏼👏🏼  これをくれたのはロシアの若い女性の技術者で、私のことを見本だと言ってくれています。少し意味不明ですが、なんとなく私のやることを参考にしているとのことで嬉しくなりますね。よく、DMをくれて作り方をこれならどうする?と聞いてきます。もちろん丁寧に教えます。

あとひとつ、これはイギリスの私よりも高齢のマスターです。
Beautiful, beautiful work, if only people could see the skill that goes into making a garment like that, sorting and sizeing and matching the skins, the exquisite stranding and cutting in and nailing, crafts that have been passed down over the centuries.

( 何世紀にもわたって受け継がれてきた工芸品である、そのような衣服を作る技術、皮の仕分け、サイズ調整、マッチング、絶妙な撚り合わせ、切り込み、釘打ちなどの技術を人々が見ることができれば、美しく美しい作品です。 )

このコメントも嬉しかったです。何故なら、皮の仕分け・サイズ調整・マッチング(色合わせ)・絶妙な練り合わせ(これは多分、縫い合わせる毛の長さをぴったりに合わせるという意味だと思います)・切り込みとはカッティングのことですね・釘打ちとは毛皮を形に貼るのに昔は釘で止めていたのでネイリングと言っていた、その意味です。 毛皮技術の全てを書いてくれて評価もいただけたことは、技術者としても嬉しく思いました。

最後に、一番嬉しかったDMを載せて終わりにします。まだまだあるのですがきりがないので。

Вы лучший мой учитель   ( あなたは私の最高の先生です )

これは一番の友人で、私のインスタグラムがここまでフォロワーが増えたのは彼のおかげとも思っています。
最初のころのコメントにも載っていますが、いつも日本語でコメントを載せてくれて、最近は私の投稿でのコメント数が増えたこともあって、きっと自分の役割は終わったと思ってくれてのことか、彼自身が忙しいのかは不明ですが、コメントはくれません。しかし、時折、DMで会話したりするなかで最近、もらった言葉でした。半分以上、お世辞なのか社交辞令なのかとも思います。最初のころに彼は、チンチラコートの自分の作り方をわざわざ、自己紹介も入れてビデオをDMに送ってくれました。こうやれば早く作れると自分の技術をビデオで知らせてくれたのです。コロナで将来、毛皮技術者のためのセミナーをしたいと、その時はオンラインで出てくれとも。ロシアは毛皮産業では世界一の国です。中国で作られたものが日本では大半ですが、おそらくロシア国内の消費やヨーロッパ各国への輸出でいっぱいあるのでしょう。作る着数は私の非ではないはずです。その彼から言われたこの言葉は、私の技術者生命が終わる前に、こんな言葉が聞けたことを嬉しくおもいます。

久しぶりに時間があったのでたくさん書いてしまいました。最後まで読んでいただいてありがとうございます。コメントはまだまだあり、これでも多過ぎたと思っていますので、ここでやめておきます。インスタグラムにも私達のことをほとんど知らずに写真の良さでフォローしてくれた方が国内でもいらっしゃると思います。そんな未来のお客様達のためにも少しでもパショーネの”能力とクォリティの立ち位置”が理解してもらえればと書いてみました。

今後も、このブログ、インスタグラム、そしてオンラインショップと、国内にいる毛皮ファンのためにも大切な情報を発信していこうと思います。
是非、また見に来てください。                          長澤祐一