デミバフミンクの逸品

昨日、原皮屋のM社長からオファーがあり、M社長曰く世界一のデミバフミンク(アメリカ産)だということで見せていただきました。M社長は毛皮業界の中で私が尊敬・信頼できる方が4人いるうちのお1人です。

あくまで個人的な好みですが、M社長が素晴らしいというものと私の好みが違うことがありません。世界一と言い切る限り、箱を開ける前から良品だということは想像はできていましたが、実物をみてほんとに圧巻の一言でした。

詳しいことは、まだ話を聞けてないのでわかりませんが、おそらくM社長が世界一と認めるファーム(養殖業者)の中でさらに、最高の品質のものなのでしょう。

私自身も30年以上この毛皮業界にいますが、正直これだけのものは見たことがありません。原皮に逸品という言葉があてはまるかどうかわかりませんが、まさに逸品と呼ぶにふさわしいデミバフミンクです。

原皮のサイズは1サイズ。とても大きいです。メスでこの大きさは珍しいのですが、まれに0サイズもあるようです。毛質は、雄のボリューム感を持ちながら、メスの柔らかさがあり、力強さと繊細さが同居しています。

アメリカ産特有の青味のある綿毛の色も素晴らしく、キャラクター(背筋)も太くしっかり通っていて、まさに毛皮と言うのにふさわしいくらい毛皮らしさを表現しています。キャラクターがしっかり通っているということは毛皮が毛皮らしさを表現するという意味では大事な部分だと私は思っています。原皮全体に占めるキャラクターの太さのバランスがデミバフというミンクの命であるでしょう。

毛の長さもショートナップ(刺し毛と綿毛の差が少ないもの)ですが、綿毛の長さは長めです。そのぶんしっかりとしたボリューム感があります。まさに触り心地は満点で、写真でしかお見せ出来ないのが本当に残念です。

これから、この原皮でなにを作るかを考えるのが今からワクワク、心が躍動しています。

長澤