ダイドウィーゼル・ロングマント | Dyed weasel long mantle

こんにちは、スタッフ服部です。今日は先日のウィーゼル・ドルマンスリーブコートに続きまして、新作コート2号☆ダイドウィーゼル・ロングマントのご紹介です(*`・ω・)b

ダイドウィーゼルとは染色(ダイド)されたウィーゼルのことで、今回は毛付きのウィーゼルをネイビーに染色しました。今回は原皮を横に使っていますので、原皮の背中~腹にかけての微妙なグラデーションがとても良い表情をしています。

デザインはシンプルなロングマント(着丈98cm)で普通のお洋服で考えると、なかなか着ないアイテムのような気もしますが…毛皮アイテムとしてはケープ・マントはかなり人気のあるアイテムです。お洋服のコーディネートもしやすく、とても様になりやすいです。

サイズもあまり関係ないようなアイテムなので、年齢・体型を問わずどなたでも着られるデザインです。お色も濃いめのネイビーのため、他アイテムとのコーディネート次第では様々なシーンに対応できるものになっています。

そして、この絶妙なネイビーの色が光の当たり具合や歩いたりの動作が加わることで、くるくると表情に変化が出ます。そのため、全身が毛皮で覆われても重い印象になりすぎません。身長の低い方は着丈を気にしがちだと思いますが、少しヒールのある足元にすればとっても格好良く、お洒落になります(^^)

前には飾りのベルトが付いていますが、ケスカ(毛皮用ホック)がしっかり下まで付いていますので歩いていて、裾が開いてバサバサと気になることもありません。前身頃には手を出せるようにスリットもありますので、普段の生活運動には差し支えないようになっていると思います。

さらにポイントなのが、両面毛皮のフードです。これはボタンで完全取り外し可能になっておりますので、お洋服・気分・お出かけ先などTPOに合わせて着用いただけるようになっております。

私自身が身長150cm位とチビッコなのですが(笑)試着してみましたが、マントに着られる感じもなく、動くたびにたっぷりのフレアーが揺れ・変化する毛皮の表情にうっとりでした(。´ω`)♪

製作方法もとても丁寧に作っていますので、まるでアーミンのような仕上がり…。アーミンのコートと並んでも遜色ないマントです。ぜひ、アーミンのコートと並んでいるところを見ていただきたい逸品です☆

服部

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
ファッションブログランキング