パショーネの真骨頂 | フルオーダーのコート

こんにちは☆スタッフ服部です。今日はパショーネの真骨頂でもある、フルオーダーのコートのご紹介です。 素材はメスのアメリカ産ブラックグラマミンク(ナチュラル)です。

ブラックグラマミンクにはナチュラルからブラック強化の間にブラックの濃度において、いくつかのタイプがあります。ナチュラルは名前の通りに、自然そのままの色味です。色としては黒ですが、茶色っぽい雰囲気があり柔らかい印象を持った色です。

ブラック強化はナチュラルの原皮の黒味をさらに強化する加工が施されており、漆黒。と言えるようなハッキリした黒色をしているものもあります。このナチュラルと強化したものは単品で見ればそれぞれが黒に見え、並べてみると違いが見えてくる・・・というくらいの違いです。

今回はお客様のお好みと、優しい雰囲気が良いということでナチュラルの原皮に決定しました。(パショーネではお客様のお好みや、肌に毛皮の色味を合わせて見た時にお顔映りの良い方を選べるようにブラックグラマミンクは常時2種類をご用意しております)

この原皮を使いデザインはウエストを少し絞ってスッキリした形に、衿はスタンドウィングカラーにほんの少しの味付け程度にタックを入れました。身頃は程良いゆとりを入れつつも袖は細身となっており、ジャケットとコートの間の子として着られるようなイメージです。

最初は大袈裟にしたくないというお客様のご希望でノーマルなスタンドカラーを予定していましたが、仮縫いの際に身頃もスラっと袖もスッキリ。。。ラインは素敵だけれども飾りも無く、何だかほんの少し寂しいかしら?という事でしたので少しだけ衿にタックを入れる事になりました。

自分の体に合ったシンプルなデザインのコートは非常に使い勝手が良いものですが・・・(笑)オーダーメイドのポイントとして、サイズ感の他に自分の為のデザイン。ココが素敵!お気に入り!と思って頂けるこだわりのデザイン部分を取り込むようにおすすめしております。

自分の為だけに作られた、自分だけのもの。どんな小さなこだわりであっても、お客様のイメージする理想のコートが仕上がるようにアトリエでは頭を悩ませながら作っております。

先日、納品だったのですが、お客様に仕上がりを非常に気に入っていただけたとの事でアトリエも安堵しました。お客様の良いお声が届くと、更に良いものを・・・と思わずにはいられません。

ちなみに。。。「オーダーメイド」という言葉は和製英語で、英語だと同じ意味の言葉は「カスタムメイド」という表現になるそうです。普段から使っている言葉なので、日本外では通じないのかと・・・この事実を知った時はちょっとショックでした(笑)( ゚д゚)ポカーン

服部

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
ファッションブログランキング