毛皮の染色 3 染色サンプル作成

今日は毛皮の染色 3 染色サンプル作成というタイトルです。

このテーマでどれくらい書けるかやってみます。

小さなチップサイズ、例えば5センチ×5センチのような小さな端切れのようなミンクだと、当然ですが染色浴も小さくなり、すべての助剤も少量になります。

さらに一番大事な染料の量も微量になってきます。そのため、1mlさらにはその1/10という単位になります。

もちろん、染料は例えば200ccの水に0.2gの染料を溶かして作ります。

200ccに2gの染料を入れても作りましたが、染料がなかなか完璧に溶けません。YouTubeなどでも溶かし方は出ていますが、鉱物を細かくしたような染料なかなか綺麗には解けないのです。

沸騰する中で溶かしても、一旦冷えて時間を置くと下に僅かですが沈殿します。沈殿するのは仕方がないのですが、沈殿したままで容器に入れた染料を使うと容器底に沈殿した染料が溶け切らない状態の溶かした染料を使うことになるのでデータとしては正確さを欠きます。

さらに沸騰させ続けると意外に蒸発して水分も減ったりすると染料の濃度が上がったりと、様々なところで問題が発生します。

それでも、大量に染色するなら、せめてミンク一枚を染めるならまだ、その誤差は許せますが5センチ四方の端切れミンクだと、染料のわずかな狂いが染め上がりに影響します。

水に溶かした染料をピペットという正確なスポイトのような器具で0.5mlを測ることになります。こんなケースだとどうしても誤差が出て染色後の色の結果に対しても不安が残ります。

それともう一つですが、少量の場合だと染色浴も小さかったりするせいかは分からないのですが、染料が綺麗に毛に吸着する前に皮にも吸着してしまい、その結果本来の求める計算した色にならないケースがあるのです。

そのため、私は小さなチップでの色見本は、結果としてサンプルにならないと考え、最低でもミンクの半分の量、または一枚のミンクを基本にするという結論に達しました。

ただ、それは正確なカラーサンプルが作れますが、コストがかかり過ぎるので現在はどうするか検討中なのです。

色の濃度は 毛皮の重さに対して染料の重さを決めていけば、そこそこ決めていくことができますが、青 赤 黄 の三色をそれぞれのバランスで配合していくカラーサンプルの場合には、あまりに小さい5c角のミンクではただしい量の染料が計測できないため難しいのです。

それと、素材の重さに対して決定する染料量は、毛皮の重さといっても半分は皮の重さも入りますので、皮が厚い雄と皮の薄い雌ミンクでも違いがでます。そのため、原皮一枚に対して染料を決めるのではなく、少しでも計算どうりに結果を求めようとして、すべての原皮を一枚ずつ計測して、その合計に対して染料の量を決めました。

プロがどうしているのかは分かりません。もちろん経験値も必要です。しかし、最初に経験が来てしまうような作業の仕方にはしないよう、どんな部分にも数値に置き換えてみるという手法を取りました。

例えばミンクの皮の毛の生えていない部分はカットして落としてしまい、極力、毛と皮が常に一定であることを気遣いました。それによって、どの部分を染めてもほぼ一律な仕上がりになるようにと心がけたのです。ミンクは前足部分までは毛が短く胴体部分は毛が長いなどの差もありますが、極力毛の生えていない頭などを落とし、重さイコール毛の量がほぼ正確にわかるようにしたのです。

そうすることでデータとして、他に活用できるというレベルが維持できます。

多分、そんなに手間をかけたら、業者とはいいませんが、儲からないとたくさんの方が、いうかもしれません。しかし、いずれデータや工程も整理されつくされると、無駄のない作りが出来ることになります。

私はそうやって現在に至っています。最初から儲からないから手を抜くという手法でやっていたら現在のパショーネの商品は生まれておりません。

私もまだまだですが、究極に考え尽くされた作業になれば必ず結果は出ます。そこまで我慢できるか、こんな無駄な時間をかけてられるか!といって最初から手抜き作業をして、いつまでたっても進歩しないかのどちらかです。

今日は染色の見本作成のことを書きました。書きなぐりに近いですが、次回はまた別のことを書いてみます。

長澤祐一