ナチュラルウィーゼル・ドルマンスリーブコート

こんにちは、スタッフ服部です。まだ梅雨中ですが、徐々に夏を感じる日も増えてきました。毛皮でいっぱいのアトリエにはつらい季節が近づいています…(;´д`)皆様も気温差や熱中症などにはお気をつけくださいませ。

さて、今日は新作コートのご紹介です(*^o^*)今期、初めてのコート☆ウィーゼル(ナチュラル)のドルマンスリーブコートです。

ウィーゼルは皮が薄く、軽いのが特徴です。軽さでは毛皮の中でもかなり軽い素材です。抜毛・染色の加工をされて、リバーシブルコートやライニングコート等に使われているのを多く見かけますが、今回使用した原皮は毛質も色も良く、とても綺麗なプレートでした。

せっかくなので、この毛付き・ナチュラルカラーが生きるコートを作ろうと企画したコートです。ドルマンスリーブ〔トルコ人が着たドルマン(外套)の袖を模したもの〕とは袖ぐりが深く、袖口の細い長袖の事です。

昨年あたりから街でよく見かける流行のデザインですね。ニット素材の物が特に多いかと思いますが、Tシャツからブラウス・カーディガンと幅広くデザインに取り入れられています。カジュアル感があり、袖の感じがモモンガのようで可愛いです(o´・ω・)

この可愛いお洋服、私がいつも気になるのはドルマンスリーブの服を着るとコートなどのアウターの選択肢が非常に少なくなるような・・・着られないことは無いのでしょうが、袖のモモンガ部分が引っかかってしまい、コートの中で袖がくしゃくしゃになったり落ち着きが悪く表に当たりが出たり・・・非常に悩みます(;´_`)

特に冬はウール系のしっかりした素材のアウターが多く、寒さを考えるとお気に入りの服でも「今日はこれはやめておこう・・・」となってしまうこともあるのではないでしょうか?

もちろん、ニットのコートやケープ・マントなど全く気にしないで合わせられるアウターもありますが、ニットでは風が抜けて寒く感じたり、マントはカジュアルなコーディネートには仰々しい気がするし・・・やっぱり袖付きのコートが着たい!!という時もあるはずです。

このコートはそんな時にもピッタリ!!ドルマンスリーブのカジュアル感を持ちつつ、毛皮素材なので幅広いタイプのコーディネートに合わせることが出来るようになっております。

特に特徴的なのは衿まわり。フードのついたショールカラーのような衿です。フードから衿部分・見返しまでたっぷりと両面に毛皮を使っているので、いろいろと着まわしができると思います。

カジュアルなパンツスタイルの時は、小さなフード付きコートの状態で。シンプルなお洋服なら前をあけてガウンの様に羽織るだけで様になります☆スカートスタイルの時には、フードをひっくり返してボリュームたっぷりのショールカラーのような雰囲気でエレガントに。

ボタン以外にカギホックもついていますので、前端の見返しを折り返して下まで続くショールカラーのようにも着られます。お着物にも合わせられるかもしれませんね(*´∀`)bボタンもコートと同じ毛皮のくるみボタンになので、妙に存在感を主張することも無く他のコーディネートアイテムの邪魔もしません。

ドルマンスリーブのお洋服にはもちろん、様々なお洋服に合わせていただけると思います(^^)カジュアルなワンマイルウェアの上にさらりと羽織ってワンちゃんとのお散歩なんて良いかもしれません♪

衿の両面が毛皮と贅沢な原皮の使い方をしておりますが、ウィーゼルであることに加えてドライ・ドラム処理をしっかり施しているので軽く、柔らかく仕上がっています。

パショーネのコートは軽さと柔らかさにも拘りを持って作っていますので、ぜひ手にとって感じて頂きたいです(*^U^)ノ皮の柔らかさが生み出すナチュラルな毛色の変化、飽きのこないコートに仕上がりました。

服部

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
ファッションブログランキング