メンター(Mentor)

メンター(Mentor)の意味をGoogleで調べてみたら『「良き指導者」「優れた助言者」「恩師」の意。自分自身の仕事やキャリアの手本となり、助言・指導をしてくれる人材のこと・・』とありました。

先日、私のメンターである敬愛する某企業の社長に来社頂きました。

老舗とは?その強みとは?
守らなければならないことは?
企業のほんとうの強みとは?

そして、経営哲学につながる様々な事柄・・等等、多岐にわたり、貴重なお話をたくさん伺うことが出来ました。

拝聴している時に、25年くらい前にアントレプレナーカレッジで学んでいた頃を思い出していました。

日々の仕事に追われ、本来考えなければならない会社経営の部分になかなか頭が行かないというのが現実ですが、久しぶりに、このようなお話を聞くと、今の現状を深く考えさせられます。

今回は、ものごとのいろんな裏側も聴かせいただき、確かに・・とお言葉を心の中で咀嚼反芻しながら、社長を駅まで送り会社に戻りました。

会社に戻ると、仕事は山積みで息をつく間もないような状態・・そこには現実が待っていました(汗)。

それでも、社長のお話のお陰で自分が見失っていた事、忘れかけていた事を思い起こす事ができ、本当に大きな収穫の日でした。

社長から手土産として”うさぎやさんのどら焼き”頂戴したのですが、。喜多方出身の田舎者の私はこのどら焼きの存在を知りませんでした。(家内は大好物だったようです)

甘いもの好きの私は半分くらい一人で食べてしまいました。貴重なお話と”どら焼き”、本当にありがとうございました。

長澤祐一

 

IMG_1052

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ